SSブログ

おすすめ英語リスニング教材 スコット・ペリー「リスニングパワー」【徹底】レビュー [「リスニングパワー」【徹底】レビュー]

***********************

私が実際にリスニングパワーを購入して使ってみた

体験談を読むにはこちらをクリック!

***********************


「おすすめのリスニング教材」を購入して聞いてみたけど

これって今まで使ったことがある教材と大して変わらない

なんてがっかりした経験はありませんか?


私もかつては英語難民だったので、その気持ちはよくわかります。

英会話スクールから某有名ロングセラー教材まで

いろいろさまよっていました。

ランゲージエクスチェンジもしていました。


そして、気づいたことは

「いくら単語を知っていても、聞き取れなければ会話できない」

ということでした。


今考えれば当たり前ですが、当時の私は

頭を殴られたかのようにショックでした。


例えば、ネイティブと話していて聞き取れない単語は

紙に書いてもらっていました。


今でも覚えているのは、アメリカ人と話しているときのことです。

彼の出身を聞いていたのですが、何度聞いても聞き取れません。

仕方がないので書いてもらったんですが、「Arizona」でした。


日本人は「アリゾナ」と発音しますが、ネイティブの発音は

「ェアリィゾーナ」(カタカナにするとおかしいですが…)のような発音です。

「a」の発音は日本語になく、日本人が苦手とするものの1つです。


もちろんアリゾナ州は知っているし、スペルを見れば一発でわかります。

でも、こんな簡単な単語も聞き取れないなんて、非常に悔しかったです。



その後ひょんなことからリスニングパワーのことを知って使用してみたんですが

「ええっ、何これ!」と思わず目を見開いてしまいました。

内容が、およそリスニング教材とは思えないくらい衝撃的だったんです。


でも、毎日聞き流しているうちに音声が耳の奥にこびりついて離れなくなり、

苦手なaや、lとrの聞き分け、リエゾンなどがわかるようになってきたんです。





私なりの使用方法ですが、聞き流しに限ります。

これは英語の周波数や発音に耳を慣らし、

英語耳を作るための教材なので、

電車やうちなどでボーっと聞くのが一番いいと思います。


そしてリスニングパワーで英語耳を作っておいて、

ほかの教材でlとrの聞き取りなどを練習するのがいいです。

飛躍的に聞き取れるようになっているのが実感できると思います。


それから、リスニングの練習と並行して、文法や単語も覚えます。

いくら英語耳を持っていても、知らない単語は聞き取れません。


ここで、よくない使用例です。

以前友人に勧めたことがあるんですが、「効果ない」と言っていました。

よく聞いてみると、友人はリスニングパワーを聞くだけで聞き取り能力がアップすると思っていて

単語などの暗記はしなかったみたいです。


ボキャブラリーはネイティブ並みに豊富だけど、聞き取りが弱い人(たぶんいないと思いますが……)

なら、友人のような使い方でもいいかもしれませんが、

一般的な人は私がしたようにリスニング練習と単語の暗記を並行でするのが

リスニング上達の最短コースだと思います。


リスニングパワーのサンプルは公式サイトで視聴できます。

ぜひ聞いてみてください。


⇒「リスニングパワー」の公式サイトはこちらをクリック!




”ヒアリングするだけ” の英語バイリンガル育成プログラム

 
タグ:売れている 人気 聞き取りにくい アメリカ英語 電話会議 会議 講座 書き取り 過去形 スコット・ペリー リスニングパワー 英語 リスニング ヒアリング 聞き取り 聞き取る 聞き取り能力 購入 体験談 iPhone iPod イングリッシュ ウォークマン 英検 TOEIC 英語教材 音源 強化 訓練 攻略 集中できない センター試験 速度 素材 ついていけない 通勤 通学 電車 トレーニング なぜ聞き取れない 苦手 入門 入試 ネイティブ 眠くなる 伸びない 伸び悩み 発音 周波数 飛躍的 方法 まったくできない 満点 難しい 問題 やり方 ゆっくり ランキング 留学 理解できない リテンション 練習 レベル わからない 忘れる MP3 CD レビュー クチコミ 口コミ 効果 感想 評価 評判 おすすめ 効く 英語難民 英会話スクール ランゲージエクスチェンジ 単語 会話 lとr 聞くだけ 聞き分け 使用方法 英語耳 文法 使用例 アップ ボキャブラリー 上達 伸びる 伸ばす 視聴 英語バイリンガル育成プログラム 聞くコツ 聴くだけ 効率よく 勉強 アンドロイド 面白い 鍛える 向上 高周波 克服 コツ 学習 学習法 リスニングができるようになる リスニングができない 耳が悪い 限界 サイト 初心者 シャドーイング 書籍 子音 スピード ソフト 上達法 上達方法 対策 楽しい 楽しく ダウンロード できない 独学 動画 日常会話 ネット リスニングのコツ ひたすら ヘッドホン 勉強方法 勉強方 勉強法 プレーヤー ポイント 毎日 聞きまくる YouTube 理解 リエゾン ルール 教材 上級者 中級者 2ちゃんねる
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。